Night&Day

アクセスカウンタ

zoom RSS Tour's In NorthLand 1日目 はじめてのふぇりー

<<   作成日時 : 2010/08/27 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

前回の記事の通り、8/14から10日間(フェリー移動時間込み)北海道に
ツーリングに行ってきました。今年の年明けの抱負に「8月は絶対に北海道に行く!」と
念じましたが、色んな人の助力によってどうにか実現出来ました。

一応キャンプツーリングという事であれば、GWに西湖に1泊してきましたが今回は
1週間以上に渡るロングツーリング、荷物の方の選定がなかなか大変でした。
最終的にこのような状態です。
画像


ホムセンボックスはキャンプ道具、バッグ(中学の時のやつ、未だにバイト行く時に愛用)には
着替えその他、あとはイス(ボックスに入らず)、ワイヤーロック、ゴムサンダル(フェリー用)です。
しかし流石にここまで載せて走った事は無いのでかなり不安がありました。

しかもフェリーターミナルのある大洗までは160km超もあります・・・ルートとしては
いつもの246で皇居周辺まで来て、九段下、アキバを抜けて浅草の言問橋に出て、そこから
水戸街道で大洗周辺まで出るという具合です。

この日も関東では30度を超す真夏日、3シーズンジャケット(ガード入ってるから選んだ)で
正直ものすごいキツかったです。特にめちゃ混みのアキバ周辺で道に迷った時はもう・・・

大洗まで5時間半弱、休憩も挟みながら到着です。この日乗るのは「さんふらわあ さっぽろ」
人生で初めてのフェリーですが、やっぱでか過ぎて全体撮るのなんか無理でした
画像


さよなら関東!!
画像


さてフェリーに乗る際ですが、いろいろ情報集めたりして今回実践したポイントとしては

・基本的に出航したらバイクの置いてあるデッキに戻れないので、
歯ブラシとか着替え(これ忘れた)をカバンから出して持って行く。

・部屋は雑魚寝のエコノミーなんで寝場所は早めに確保。

・フェリーにもレストランや売店はあるけど、基本的に割高なので事前にカップ麺とかパンとか
持ち込めば2食分くらいは安く上がる。

ですかね。船酔いの心配も割とありましたが、思ってた程揺れは酷く無いのでなんとかなりました。
ただ部屋が一番下の階で、エンジンの音がモロに耳に伝わってくるのが・・・
買った雑誌の模写して落書きしたりして、12時頃寝たのに結局4時過ぎに起きちゃいました。
外のデッキでは丁度日の出(曇ってたけど)だったのでそれがこちら

画像


だる〜ってなりながらも朝飯かっ込んで、でもやっぱりやる事が無いので置いてあるマンガ読んだり
落書き続けてたら、とうとう苫小牧に到着です!!

画像


過去2度来た事はありますが、こうして自分一人で旅しに来たのは本当に初めてなのでとても
感慨深かったです・・・(生憎雨でしたが)
もう、フェリーの降り口から出る瞬間の昂りぷりと来たら!!!

という訳で、この日から北海道ツーリング、本格的に始動です。とりあえず第一印象

「道広れぇーーー!土地でけぇーーー!!」
画像


フェリーターミナルを抜けてから、しばらくは閑散とした道路を走ります。店も家も
本州では考えられないくらいまばらで、景色がとってもすっきりしてます。
少し走ったらいきなり湖があるくらいですからね・・・

画像

ウトナイ湖です。白鳥の飛来地だとか。

雨んなかバシャバシャ走ってるとチェーンの潤滑がとても不安になってきたので、
途中の100均の軒下でチェーンオイルの補給をしつつ、札幌周辺までやってきました。
そうそう、北海道には独自のコンビニやGSが多いですが、その中の一つの「ホクレン」に入ると
100円でこんなものが・・・

画像


ずっと昔から夏季限定でやってる「セーフティライダーフラッグ」です!!これを荷物の所に
くっ付けて走るのがいかにも北海道ツーリングだよなあと思ってたらちょうど信号待ちの
向かいの店で売ってたので給油ついでに買っちゃいました。ここでは黄色です。

札幌周辺まで来たら雨もすっかり止みました。しかし親戚の家が何処にあるのかまったく判らず、
ガチガチツーリング姿で住宅街をうろうろ・・・流石に暑さではなく恥ずかしさで
冷や汗が出てきたのでコンビニに駆け込んで親戚の家の最寄り駅の行き方を訊いて、事なきを得ました。

さて、まだまだ続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なツーリングですね!
いいなあ、人生で一度はこんな経験をしてみたいものだあ…
むつきやまと
2010/08/28 11:45
ツーリングいいなあ.
わたしゃ,北海道といえば,小樽,札幌,江別.
しかも鉄道でしか行ってないので,楽しみにしてます.
ばく
2010/08/28 13:11
懐かし〜
25年前に乗ったなぁ〜フェリーU
コータロー
2010/08/28 23:13
まだまだ旅の序盤ですね!
この先の本格的なツーリング記事が楽しみです♪
フェリーでの旅も、北海道も未経験なので『へぇ〜、そうなんだ〜』と何をよんでも感じますw
シュウ
2010/08/29 00:39
むつきさん>
原付でだってお金さえあれば北海道ツーリングに行けますよ!(フェリー代激安)
気力さえあれば!!

ばくさん>
こっちのブログ来て頂いてありがとうございます〜
自分も鉄道の旅は嫌いじゃないですが、自分でいろんなとこ廻りたいという
のもあるので・・・ まだまだ続きそうです。

コータローさん>
昔のがどの程度かは判りませんが、まあまあ快適ですよ。
今回ホントに初フェリーだったんで比較は出来ませんが・・・

シュウさん>
ホントこれ、えっらい長く続きそうです・・・ww
クルマで廻るのもまあ悪くは無いですが、バイクだとほんと、格別に気持ち良い
ですよ。
管理人
2010/08/29 03:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tour's In NorthLand 1日目 はじめてのふぇりー Night&Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる